あいちゃん農園のブログ

早梅雨の影響|吉野ヶ里あいちゃん農園

早すぎた訪れの今年の梅雨
収穫間際の麦農家さんには
かなりの痛手
麦は元々水を非常に嫌う作物で
成長途中でも水はけが良くないと
上手く育たない。

また、収穫期には
晴が続いた乾燥気味なくらいの時でないと
収穫も出来ない。

知人の麦農家さんは
「今年は全滅するかも」
と嘆いておられた。

麦以外でも
本来梅雨に入る6月中旬位まで
作物を育て上げ
梅雨に入るタイミングで一斉に収穫する。

例えば、
タマネギ、ジャガイモ、ニンニクなどがそうである。

万が一梅雨が長引いては冷害が起こり
ひと月程度で梅雨も明け6月下旬位から
夏へ突入すれば稲ももたない。

米不足も起こり得る。

食卓を支える大切な作物は
早すぎる梅雨の到来で
今年の食糧事情はかなり大きな打撃を受けるだろう。

これまでの経験値は何の役もたたないと思って
命を繋ぐ作物を育て上げるための
リスクヘッジは怠れない。