あいちゃん農園のブログ

ビーツのポテトサラダ

ビーツのポテサラあいちゃん農園ではハウス栽培の新じゃがを3月から収穫し始めてますがそろそろ新じゃがのシーズン。そんなジャガイモやサツマイモ、里いも、カボチャ、人参などをコンソメで湯掻いてポテサラに。色付けはビーツ。ビーツを細かく刻んで少量の水を加えてラップしてレンチン7分。水分が…

あいちゃん農園のスタッフ

道の駅のあいちゃん農園に新しい調理スタッフを採用して一ヶ月。きちんと和食を修行してきた28歳の新進気鋭の若者素人料理人の私が教えるような事などほとんど何も無いのだがとても素直に真面目に取り組んでくれている。時間は予定よりも早く出社し一緒に仕事をしていてとても気持ちがいい。私も20代…

最高の景色この場所で働けるのが最高の喜びだなぁ〜本当に自然は美しい収穫するのが嫌になる😭イタリア野菜のロメインレタスシーザーサラダや炒め物に最適なパリパリ葉野菜

イタリア野菜 ビーツのポテサラ

農園主の私は農作業の傍ら農園レストランの現場に入っています。収穫作業が始まる前深夜の3時には起床し店でお弁当やランチ営業のためのお惣菜の仕込みです。「こいは何ね?食紅使ってるとね?」と、お客様から良く尋ねて頂くビーツのポテサラあいちゃん農園ではハウス栽培の新じゃがを3月から収穫し…

脊振岩清水米~山のお米の種まき

1年は早いもので恒例の脊振岩清水米の種まき妹夫婦に甥っ子たちも加勢してくれて賑やかに作業昼夜の寒暖差がある里山岩清水を利用して育てる水田で育つお米は絶品として、全国のご家庭や飲食店山からも引き合いが多いお米です。水稲苗を運ぶのはかなりの重労働てきぱきとこなす私を見て、父から冷たい…

珍しい野菜~アイスプラント

アイスプラントバラフ、潮菜、ソルトリーフの名前でも栽培されている葉野菜。佐賀県の唐津などの海に近い地域では塩害を受けた畑で栽培されていたことでも知られています。カリウム、マグネシウム、ミネラルを豊富に持ち血糖値を下げ、抗酸化作用もあるこの野菜です。塩味がする葉野菜でバーニャカウ…

イタリア野菜を使った お野菜カレー

あいちゃん農園では道の駅吉野ヶ里内と佐賀市アバンセ内2箇所で飲食店も経営しています。ゴールデンウィークで人気商品のカレーとチャンポンが売り切れにさっそく、豚骨スープを特別なルートで分けて頂きカレーも追加で仕込む。本当は4日くらいかけて仕込むカレーもタマネギ、ショウガ、ニンニク、人…

NHKやさいの時間 イタリア野菜 コールラビ

3月のお話ですがNHKの日曜朝の番組「やさいの時間」の中であいちゃん農園で育つコールラビが使用されました。どんな料理にも使える万能野菜として紹介されています。そして、農園では紫のコールラビ「パープルバード」の収穫も始まりました。火星人のようなみためカブなのか?大根なのか?良く聞かれ…