あいちゃん農園のブログ

オレンジカリフラワー イタリア野菜

オレンジカリフラワーの収穫がぼちぼち始まりました。ゲリラ豪雨で幾度も幾度も失敗した今年の秋冬の定植作業。同じオレンジカリフラワーでも生育の性質が異なる複数品種を植えつけることで失敗のリスクを分散することが出来ます。ホワイトよりも癖が無く鮮やかで甘さを感じるオレンジの方をおススメ…

あいちゃん農園のホイコーロ

キャベツの収穫シーズンテイクアウト弁当にキャベツを使って回鍋肉(ホイコーロ)を作ってみた甜麺醤を効かせてスパイシーな味がサッと油通しした野菜に絡まりめっちゃご飯がススミマス😊あいちゃん農園のオンラインストア http://www.yoshinogariyasai.com/吉野ヶ里町ふるさと納税https://www.town.yo…

紫白菜 珍しい野菜

紫白菜が結球鮮やかな紫サラダでも美味しい彩り白菜の収穫は来週からあいちゃん農園のオンラインストア http://www.yoshinogariyasai.com/吉野ヶ里町ふるさと納税https://www.town.yoshinogari.lg.jp/.../2/4/1/1292.html

カーボロネロのパスタ 西洋野菜の食べ方

カーボロネロ(黒キャベツ)の収穫を始めています。キャベツもブロッコリーもみな、地中海沿岸に自生していたケールから生まれた野菜たち。そのケールに影響を強く受けている野菜がカーボロネロ。ロールキャベツやミネストローネなどの煮込み料理やスムージィー、蒸し野菜に向く野菜。カーボロネロの…

彩の根菜 イタリア野菜

農園では様々な色や形の彩の根菜の収穫期が始まりました。紅芯大根、紅くるり大根、赤大根ビタミン大根、黒大根、赤かぶ、あやめカブ、ミラノカブ黄金カブ、日の菜カブ・・・最近昼夜の寒暖差が激しいので西洋野菜の鮮やかさが際立ってきました。あいちゃん農園のオンラインストア http://www.yoshino…

イタリア野菜、ビーツ ポテサラ

12.3年前までは仕事の付き合いとは言え毎日、深夜、朝方までお酒を呑んでいた。そんな自分がお酒も一切呑みたくなくなりこんな朝早くには一仕事終わらせてるよになれるとは‥畑を耕した事もなければ料理を作った事さえなかった。自分さえ良ければ良い!社会への責任感や使命感も無かった。36歳の立志で…

多品種栽培の誇り あいちゃん農園

あいちゃん農園の年間栽培品種数は200から300品種。一軒の農家で栽培する品種の数としては日本最多数を自負できる。成長する日数、大きさ、みなバラバラな野菜たちを混植するのが基本。12月下旬~来春にかけて収穫するプンタレッラの合間にはそろそろ収穫できる子かぶや小松菜。育て方は全て自然が教…

イタリア野菜 コリンキー

連日の会議遅い帰宅後、床に就くも明日朝の仕込みや出荷が気になりだして全く眠れず😭起き出して、真夜中に生食できるサラダ南瓜を巻き巻き。ついに出荷し始めてしまった😊昨日は2時間しか寝てないのに…それで会議でカキカキ仕事はバリバリ筋トレもバキバキ50前にして徹夜どうなってんだ?俺の体😊朝まで…

台風到来~野菜セットの出荷

本日出荷の野菜セット北部九州へ台風上陸で集荷不能となりました。通常よりも1日遅いお届けとなります。冷蔵庫でしっかりと保管をさせて頂きます。お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。さて、天候不良が続く夏ですが農園では秋のズッキーニや葉野菜の収穫が少しずつ始まりま…

トレビス あいちゃん農園の始まり

厳しい農業でもなんとか食べていく事が出来たのはこの赤い球のおかげ。トレビスと言います。リーマンショックで心身ともに疲れ果て佐賀へ戻り農家になった頃私に二度目の大病が襲ってきました。予定18時間の手術を控え、終わらない点滴を打たれながら病院で天井を眺めている時。絶望とこれからの道に…