あいちゃん農園のブログ

あいちゃん農園六次産業化農業

米穀新聞であいちゃん農園の取組が紹介されています。前回掲載された森田の波乱万丈人生編の上編に続き今回の下編では農業六次産業化について特集されています。ご一読いただければ幸甚です。あいちゃん農園のオンラインストア http://www.yoshinogariyasai.com/吉野ヶ里町ふるさと納税https://www.fu…

野菜の歴史 タケノコ白菜

中国由来のタケノコ白菜というか・・・白菜は元々中国由来で日清戦争時代に帰還した日本兵が白菜の種を蒔いたのがこのタケノコ白菜若干固めの葉肉は加熱するほどトロトロ感が増して美味しくなります。顎が小さい日本人向けに今の白菜に改良されていったと推測研修や野菜の講演で私が必ずするお話が野…

スイスチャードの胡麻和え

早朝からお店の料理の仕込みに入っています。ほうれん草やビーツの仲間のイタリア野菜スイスチャードの簡単レシピをご紹介スイスチャードの胡麻和えスイスチャードは根元を切り落として湯掻く準備。鍋にお湯を沸かし、塩を加えてスイスチャードを入れ、さっとゆがきます。流水にさらし水気を切ります…

農業経営者

昨年私を特集していただいた農業経営者その際、取材をされた記者さんが「森田さんと経歴がとても似ているめちゃくちゃやり手のイチゴ農家さんがいますよ。」と絶賛されていた方のお話が印象に残っていました。一度お会いしたいなぁと思っていた中でふとしたきっかけで直接お話を伺えました。今朝は倫…

オレンジカリフラワー

オレンジカリフラワー今の時期豊富に様々な野菜が採れるシーズン最近は晴れ間も多くて野菜の成長が日増しにスピードアップ早梅雨になってしまい雨や湿気に弱いカリフラワーだけど意外と晴れ間が多くて助かります。あいちゃん農園のオンラインストアhttp://www.yoshinogariyasai.com/吉野ヶ里町ふるさ…

嬉野市 西洋野菜研修視察

嬉野市長と嬉野市の農家の皆様があいちゃん農園にご来店頂きました。嬉野市ではこれから希少な「西洋野菜」を栽培して地域力向上と農業振興を図っていこう!という取り組みが始まっています。その中であいちゃん農園が10年行ってきた西洋野菜と農業六次産業化についてでお話をさせて頂きました。道の…

紫のジャガイモ シャドークイーン

紫のジャガイモシャドークイーンアントシアニン豊富なジャガイモで紫の色素はビーツの様に様々な料理の彩に使えます。ポテサラやポテチなどにも毎年6月中旬、梅雨が始まるギリギリに収穫していますが今季は早すぎる梅雨の影響で収量は格段に落ちるかな・・・辛いです( ;∀;)

カラフル人参をお洗濯

最新兵器?でカラフル人参をお洗濯。とても甘い香りのカラフル人参黄色、紫をメインに黒、白も黒ニンジンはアントシアニンが豊富でカレーや煮物などに使うと真っ黒になります。それはそれで面白いかも( ´艸`)

早すぎる梅雨の到来 野菜の傷みが心配

同級生の農家仲間が多忙な私を見かねて整地してくれた畑。オークリーフレタスやエンダイブ、コールラビ、ロマネスコ、サボイキャベツなどがすくすく成長しています。しかし、早すぎる梅雨の到来。本来なら5月は程よい雨で成長が促される程度ですが激しい雨に連日叩かれ葉野菜は傷みが生じやすくなって…

あいちゃん農園 ショッピングサイト完全リニューアル

吉野ヶ里あいちゃん農園のHP&ショッピングサイトを完全リニューアル致しました。https://www.yoshinogariyasai.com/これまでご利用頂いてきた既存のお客様は管理会社も含めて完全リニューアルしましたので改めてお客様情報の再登録をお願いいたします。またこれまでクレジット決済にて定期便を購入頂…