あいちゃん農園のブログ

台風到来~野菜セットの出荷

本日出荷の野菜セット北部九州へ台風上陸で集荷不能となりました。通常よりも1日遅いお届けとなります。冷蔵庫でしっかりと保管をさせて頂きます。お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。さて、天候不良が続く夏ですが農園では秋のズッキーニや葉野菜の収穫が少しずつ始まりま…

トレビス あいちゃん農園の始まり

厳しい農業でもなんとか食べていく事が出来たのはこの赤い球のおかげ。トレビスと言います。リーマンショックで心身ともに疲れ果て佐賀へ戻り農家になった頃私に二度目の大病が襲ってきました。予定18時間の手術を控え、終わらない点滴を打たれながら病院で天井を眺めている時。絶望とこれからの道に…

アフリカナス 西洋野菜あいちゃん農園

ミニトマト?いや、ナスです。アフリカナスの仲間ストライプドトガナス自分は子どもの頃は百科事典や図鑑が好きでヘラクレスオオカブトやマチュピチュみたいな海外の昆虫や動物遺跡なんか珍しいもの見るのが大好きな少年期でした。こういう西洋野菜に惹かれるのはその名残なんだろうとしみじみ海外の…

カラフル根菜 イタリア野菜あいちゃん農園

農園では前例がない8月の長雨の影響で畑仕事が大幅に遅れています。あまり影響が無かったみやき町のあいちゃん農園ではカラフルな根菜の播種も終了し大根やカブなどの双葉が見え始めています。来年2月頃まで収穫できるように様々な手立てを施しながら切れることが無いように野菜を育て上げていきます…

前例無き長雨

35度を超える8月の長雨点在する小面積の畑に少量ずつ分散して大量生産するリスクヘッジ農法。そのお陰で通常通り出荷は出来ているものの雨による傷みで廃棄野菜が多く頭を悩ませる。8月の超高温期にこれだけの長雨にさらされる経験は初めて!今回の長雨は6月の梅雨とは訳が違う。高温と水分が野菜をイ…

あいちゃん農園の秋冬野菜を蒔き直し

定植済みの秋冬の野菜の多くの早苗が今回の豪雨で凄いダメージを負ってしまい蒔き直しする羽目に・・・( ;∀;)間に合うやろうかもし9月以降、急激に気温が低下した場合は野菜の生育に結構な痛手前向きに頑張ります!あいちゃん農園の定期便はこちら

あいちゃん農園の夏野菜セット

ご先祖様をお迎えする時期に前線が張り出して梅雨のような大雨に見舞われています。8月にこのような経験は珍しい。お天道様とお仕事する農家的にちょっと、あり得ない気象状況です。水分の塊の夏野菜は長雨に打たれると病気に感染したり傷みが出ます。昨日晴れている間に収穫を済ませていたので金曜日…

あいちゃん農園の新しい仲間

今夜は台風が九州上陸予定( ;∀;)台風対策に今日は追われそうです。刺すような極暑の毎日!そんな中でもあいちゃん農園で就農してくれる有難い人材に恵まれました。農業は完全素人でもその素直さと純朴な人柄に大変好感が持てて採用させて頂きました。熱中症でダウンしながらでも農業に体を慣らして…

夏野菜とホルモン|吉野ヶ里あいちゃん農園

今日は道の駅のあいちゃん農園で勤務しています。パートさん達にはゆっくり休んで頂いて独りで営業!三田川ホルモンさんの新鮮なモツを仕入れさせて頂きました。色んな夏野菜と合わせてモツちゃんぽんやモルモン焼き定食でご提供します。あいちゃん農園のオンラインストア→https://yoshinogariyasaish…

紫とうがらし~珍しい野菜|吉野ヶ里あいちゃん農園

奈良県の郷土野菜紫とうがらし辛味は無く、生食できるトウガラシ肌の紫色はアントシアニンの色素です。アントシアニンを多く含有して赤や紫に染まっている野菜たちは・・・どれも加熱すると紫色が飛び緑に変色する特性を持っています。鮮やかな色を楽しむのには生食がおススメです。あいちゃん農園の…